IMG_0420

ちょっと見た目が怖いですが・・・

青森を旅行している妹夫婦が、旅先からカニを送ってくれました。




「トゲクリガニ」という小ぶりのカニ。

青森の春の味覚で、今がちょうど旬なんだそうです。


見た目は毛ガニのようで、濃厚なカニ味噌が特徴なんだとか。



IMG_0422

さっそく割ってみると、味噌と内子がた~っぷり!!!


食べてみるとこれは確かに!

毛ガニよりも濃厚ともいわれる、トゲクリガニの味噌のお味は絶品です。



IMG_0423

こ、これは・・・

日本酒飲まずにはいられません。




柳宗理の清酒グラスで♡



IMG_0417

一緒に送ってくれた殻つきの活きホタテ。

さばくのに少し手間取りましたが、これまた絶品。

バター醤油焼きと、


IMG_0418

貝柱のお刺身にしました。

どちらも新鮮!

おいし過ぎてのけぞりました。




万能に使えるカステヘルミの10cmプレート。



IMG_0412

この日のご飯は手巻きずし。

青森から届いた旬の味覚で、思わぬご馳走となりました。




飲み過ぎました(汗


にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ






イクラを入れているのは無印の萬古焼 豆鉢 灰釉。

とても使えます。




無印良品週間での戦利品レポぞくぞく!
トラコミュ 無印良品週間で購入したもの










買いまわりはいつでしょう・・・・? 5/20説あり!?
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!





北欧インテリアブログランキングに参加しています。
読んだよ!のしるしにポチっと応援クリックいただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



+ + +




↑↑↑こちらのバナー経由で査定の申し込みをして、
1点以上の査定が完了した方に楽天スーパーポイント1,000ポイントをプレゼント!
2月、3月に既にポイントGETした方も、再チャレンジできますよ!



Oisix(おいしっくす)






本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
こちらも応援クリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ