IMG_0571

大きくこぼれそうに咲いてくれたアナベル。

剪定時期もコツがいらず、ふつうのアジサイよりも育てやすいそうです。

わが家のは、地植えにしてからまさにほったらかし(^^)





ただ、切り花にするとどうやら水揚げしにくいそう。

普通に水切りしても半日もせずにくたっとなってしまうんだとか。

そこで、いろいろい調べて「湯揚げ」という方法を試してみました。




IMG_0572

余分な葉を取り除き、切り口から白い綿のようなものを取り除いたら、

枝を10cmほど出して新聞紙でクルクルと包み、

沸騰したお湯に30秒ほどつけます。





花瓶は、スウェーデン コスタ ボダ社のLIMELIGHT フラワーベース。


IMG_0575

紙でお花を包むのは、湯気があたって花が痛んでしまうのを防ぐため

だそうです。



IMG_0574

その後たっぷりにお水に数時間さしておくと、

水揚げがよくなってお花がシャキッと長持ち!




IMG_0566

アナベル以外にも、少し元気がなく、しなだれたお花の水揚げにも

紙で巻いて形を整えてこの湯揚げをしてあげると、

まるで形状記憶のようにしゃっきりするそうですよ。




にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン




さらっと涼し気なフレンチスリーブワンピースやカットソーが気になる!
 

 







+ + + + + +

















本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
こちらも応援クリックお願いします




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ