IMG_2117.JPG



ダラーンと垂れ下がった葉っぱが、

黄色くなって落ちること数枚・・・


熱帯植物のウンベラータ。

本来なら今の時期は、成長期真っ只中。

新芽がどんどん展開して、葉っぱが青々しげるはず・・・


IMG_2115-001.JPG

そうです、数日前から、

ウンベラータの様子がおかしいのです。


トラコミュ
グリーンインテリア




IMG_1677.JPG


ちなみに、先月、枝を剪定した時は、

こんな感じでした。

青々として元気な葉っぱ。





最初は水切れかな?とも思ったのですが・・・




葉の表面をよく見ると、

蜘蛛の巣のような、綿毛のような、白いもので覆われていますしょんぼり

IMG_2116.JPG
写真では分かりづらいんだけど・・・



こ、これはもしやびっくり



慌ててググりましたよ。




そして原因発覚。

犯人はハダニです雫

ひえ~ 虫が大の苦手なwarauとしてはアリエナイこの状況・・・


葉水をおこたったために、乾燥させてしまったようです。

何年もウンベラータを育ててるけど、これは初めてのこと。


トラコミュ
インドア&インテリアグリーン




しかも、いろいろ読んでいると、

蜘蛛の巣のようなのができたこの状態は、

どうやらハダニ被害の末期症状というではありませんか・・・・



対処法も調べました。

葉水や放水で水に弱いダニを洗い落とすとか、

水に濡らした雑巾で拭き取るとか、

それでもダメなら農薬とか・・・


IMG_2118.JPG



でも末期・・・号泣

かと言って、このまま枯らすわけには。




人間、動揺しているときの行動には気を付けないといけませんね。

この時warauが選んだ対処法は・・・


IMG_2124.JPG




ち~ん・・・・



マルガリータ音符

IMG_2126.JPG


やっちゃいまいした。

丸刈りです。



かなり荒療治だけど、

この方法で何度も再生させたという方のブログを読んで。

賭けにでちゃいました雫



ハダニの餌になる葉っぱ自体がなければ、

ダニは消滅するという理論だそうですが・・・



IMG_2125.JPG


でもさすがに、先月の剪定後に生えてきた新芽と、

ベビーな葉っぱだけは、どうしても切れませんでした。

君たちに希望をたくすよ。


どうか、復活しておくれ。




ごめんね、ウンベラータ。





ウンベラータのないインテリアなんて・・・号泣

トラコミュ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器





+++



旗 福袋きた~(*゚∀゚*)

ARABIA アベック ブルー 入りのセット & モナミとクリナラのセット。

どちらも魅力的。

  

輸入ブランド洋食器専門店2本の剣さん、ナイスセレクトグッド






本日も最後までお付き合いいただきありがとう。







王冠いつも読んでくれて感謝です♪
下の画像をポチッとしていただけると、ブログランキングに反映されるので、
とてもとても更新の励みになりますグッド
 

北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ







| 北欧インテリアブログランキング | 人気ブログランキング |