IMG_8666.JPG


え~っと・・・

写真のミスではございません。


お洗濯でやっちゃいました号泣


姫ちゃまの入園前に、

頑張って作ったVIHKIRUUSUの上履き袋。

にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!



赤く染色された縄跳びを入れたまま、

気づかずにお洗濯・・・


真っ赤に、どうしようもないほど真っ赤に染まってしまった上履き袋。

(幸い、一緒に洗った他の物はなぜか無事でした)



ちなみにこの写真は真っ赤になった直後ではなく、

プロによる最終手段を施された後w

話せば長いのですが・・・



やっちゃった!と思った直後、ネットで染色を落とす方法をいろいろ検索したところ、

どうやら乾いてしまったらますます落ちなくなるので、

濡れたままクリーニング店に持ち込むのがベストだとかひらめき



そういうことならと、濡れたまま持っていきましたよ。

いざクリーニング店へ。

ところが・・・



最初に行った2件の大手クリーニング店は、なんと、

ハンドメイド品は不可ですって。



その後どうにか工場併設の個人店で、しみ抜き専門のところを紹介してもらい、

いろいろと薬を試してもらったのですが、

翌日お店から電話が。



「もとの生地の色も落ちてしまう可能性があるのですが、

 最後の手段を試してもよろしいですか?」




しばらく考えました・・・が、

「もう、やっちゃってください!」



で、あんな姿になったわけです。

VIHKIRUUSUの生地色まで、すっかり色落ち。

しかも、赤いのは薄っすら残ってる状態。

最後の手段は、ほんとの最期になってしまったの・・・ちーん。



IMG_6214.JPG


もとは、体操服袋・上履き入れ・絵本バッグの3点セットでした。

自分で作ったものなので、

買いなおすこともできないし、

幼稚園で3年間使ってもらうつもりだったのに~


にほんブログ村 トラコミュ 入園準備へ
入園準備






で、こちら、

笑えないビフォーアフターです雫

IMG_8668.JPG

しかたないので、

同じものを、(意地になってまったく同じものをw)

作りなおしましたよ。

  




持ち手やタグなどは、色落ちを免れたので、

そのまま外して使いまわしました。


 



どうしよう・・・のモヤモヤはこれで解消されましたがしょんぼり

最初に作った時ほどのモチベーションもなく、

かなり面倒な作業となりました。



自業自得なんですけどね。

今後、お洗濯には気をつけますダッシュ




この勢いで、また何か作っちゃう!?




北欧生地を使ったハンドメイド、参考になります。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインでハンドメイドへ
北欧デザインでハンドメイド
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック
にほんブログ村 トラコミュ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック





子育てスタイルに参加中♪





いつも読んで頂いてありがとうございます。
応援クリックいただけると、blogランキングに反映されて、更新のやる気もUPしますw

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




本日も最後までお付き合いいただきありがとう。





こちらも応援クリックお願いします王冠
北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ