IMG_6255.JPG


ミシンの作業、どこでしてますか?

という質問を頂きました。



わたしは・・・・

こんな風に、ダイニングテーブルにバサっと広げてやってますw

布の裁断は床の上でやったりもします。



必需品。
 




たいてい、こども達のいない時や、寝てる間の作業なので、

食事の時間とかぶることはほとんどないですが、

そういうときは、ささっと全部片付けないといけません雫


IMG_6266.JPG


ミシンの収納場所は、

ダイニングにある収納棚です。


ちょうどこの斜め前にあるベンチに座って作業してます。


IMG_6268.JPG



ここの一番下に、ミシンを入れて、

するすると引き出し、ダイニングテーブルにドンと置いて作業。



IMG_6271.JPG


裁縫道具など細々したものも、この棚に。

IKEAの収納ボックスに、ダイモでラベルづけして、

収納しています。


 


フタ付きの箱は、

作業途中のものもバサっと入れられて便利です。

IMG_6277.JPG

ミシンと一緒にかならず使うアイロンも、

同じ場所に。



IMG_6278.JPG


アイロン、けっこう年季入ってますけどねw

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



IMG_6275.JPG


アイロン台は、

ダボレール用のフックに引っ掛けています。



IMG_6265.JPG


最近、入園準備などでハンドメイドについての記事が続いたためか、

関連の質問をけっこう頂いていて、

ミシン選びについてもご質問いただいたのですが・・・


ミシンはこれ使ってます。






ですが、ミシンについてはごめんなさい雫

あまり詳しくありません。


4年ほど前、小僧さんの入園準備に、購入しましたが、

糸掛けから、直線縫いすらままならない状態。


IMG_6264.JPG

足踏みペダルすらしばらく怖くて使うことができず、

手元のスタートボタンを押して操作してました・・・



今思うとそれのほうが危なっかしい雫



そんなお裁縫とは縁のな私でしたので、

とにかく、シンプルな機能でコンパクトなもの。

修理が必要になった時のため、信頼できるメーカーのもの。

という基準で選びました。

にほんブログ村 トラコミュ ミシンへ
ミシン





ちなみに今ある機能もおそらく使いこなせていないので、

充分満足していますw



参考になりましたでしょうか雫



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア









+++


kivi レインブルーが40%OFF!





何度も利用しているジュジュ フラワーズさんの、母の日ブーケが素敵☆

このボリュームなのにお手頃です。







いつも読んで頂いてありがとうございます。
応援クリックいただけると、blogランキングに反映されて、更新のやる気もUPしますw

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




本日も最後までお付き合いいただきありがとう。





こちらも応援クリックお願いします王冠
北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ