IMG_1883-001.JPG


100円ショップ出身のガジュマル。

幸福をもたらす精霊が棲む樹ということで、大事に・・・

いえ、けっこう剛健なので放置気味に育てていますw



IMG_1887.JPG

わっさわっさと葉を展開してくるので、葉が混み合ってきたので、

ばっさり剪定してスッキリさせました。

お水を葉の上からバシャバシャと。

IMG_1888.JPG

今日は水やりDAYでした。

ベランダに大集合です。

水やり時に枯れ込んだところを取り除いたり、状態チェックをしています。



IMG_1890.JPG

水やりのタイミングは見た目や触った感じの乾き具合など、

なんとなくの感覚なのですが、

IMG_1893.JPG

サボテンや多肉系は乾き具合がよくわからず、

前回の水やり日からの日数とかを目安にしています。

虫がつかないように、時々ニームスプレーも。





IMG_1889.JPG

ビカクシダもますます立派なヒゲ男爵にw

インテリアとしての存在感が増して、とても気に入っています。


ビカクのあるお宅がどれも素敵にみえる今日この頃。
にほんブログ村 トラコミュ ビカクシダ・コウモリランのあるインテリアへ
ビカクシダ・コウモリランのあるインテリア



これ面白い!ウィリンキーの寄せ植え?






やはり暑い時期は植物たちみんな元気!


のはずですが・・・・

IMG_1884.JPG

ちょっと心配なのが、わが家の古株、ウンベラータ。

けっこうなペースで落葉しはじめました。

葉水はしっかりやっていたので、ハダニでもなさそうなのですが。

IMG_1885.JPG

新芽がどんどんでているので、

生え変わり?(そんなのある?)


この状態のままエアコンのきく室内に置くのはしのびなく、

ちょっと時期としては遅いですが、やはり今年もベランダで夏を越させることにしました。


わたし流ウンベラータ回復法。

弱ったらとりあえず外に出す・・・w


これでまたきっと元気になるでしょう。



ズボラな私の、かなりアバウトな最近のグリーンのお手入れでした。

にほんブログ村 トラコミュ グリーンのある暮らしへ
グリーンのある暮らし





わたし的ベスト樹形のウンベラータ(梅雨前ごろ)に

ポチっとお願いしますw

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

応援ポチいただけると、blogランキングに反映されて、更新のやる気もUPしますw




楽フェス!欲しいものいろいろ物色中です。ダッシュ



このリュックいいな~




これは必見!!!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買い物マラソンへ
北欧好きのお買い物マラソン


お買い物上手なブロガーさん達の欲しいものリストチェック。
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの










にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


本日も最後までお付き合いいただきありがとう。


こちらも応援クリックお願いします王冠
北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ